今や子供の成長のために欠かせないのが身長を伸ばすサプリメントの存在!将来スポーツで活躍させて上げたい、スタイルを良くしてあげたいなど、多くの親御さんが大切な我が子のためにと身長を伸ばすサプリメントを飲ませて上げています。

ただ、一言に身長を伸ばすサプリメントと言ってもその数は膨大な量に及びます。中には成分が適当なものや、表記そのものが怪しいサプリメントも複数存在しますので、適当に購入してしまうのは何としてでも避けたいところ…。

そこで、当サイトが自信を持っておすすめしているサプリメントをランキング形式でご紹介して行きます。どんなサプリメントが理想的なのか分からない…そういった方々のために参考になれば幸いです。

身長を伸ばすサプリメントを選ぶ基準は?

まずは身長を伸ばすサプリメントを購入するにあたって、どのようなポイントを見て行けば良いのかをご紹介します。

  • アルギニンが含まれている
  • 色々な成分がバランス良く含まれる
  • 美味しく子供が続けられる
  • 安心・安全出来るサプリメントであるか

などを基準にして行くと良いでしょう。

アルギニンが含まれている

まず第一に身長を伸ばすサプリメントを購入する際に見るポイントは、「アルギニンが含まれているか」になります。あくまでもこういったサプリメントの目的は、食事で補えなかった成分を補給する事になりますので、食事できちんと摂れている成分は改めて摂る必要はありません。

身長アップに必要なビタミンやタンパク質などは、お肉や野菜を食べていれば簡単に摂る事が出来ます。それではアルギニンはどうかと言えば、食事からだけではなかなか補えない成分になります。

主にお肉やお魚に含まれているのが特徴ですが、その量は微々たるもの。アルギニンのページでも解説をしていますが、アルギニンは成長ホルモンの分泌に欠かせない成分です。身長を伸ばすサプリメントを購入する際には、まずはアルギニンが主成分として使われているかを見て行きましょう。

色々な成分がバランス良く含まれる

色々な栄養をバランス良く摂って、初めて身体は強く大きく育っていきます。そのため、メインとなる成分だけでなくその他にどういった成分が含まれているのかも細かく見て行きましょう。

2,3種類などではなく、出来れば最低でも5種類以上含まれているサプリメントが理想的ですね。これは各メーカーによって配合されている成分が若干異なってきますので、自分の子供は何の栄養が足りていないのかを普段の食生活から判断して行く事をおすすめします。

美味しく子供が続けられる

美味しくない、飲むのが苦痛だと感じてしまった場合、なかなか続かないのが子供です。その身長を伸ばすサプリメントが続けやすいかどうかも、選ぶポイントとしては重要なウエイトを占めます。

形状にも複数種類があり、粒タイプでお水で流し込むもの、お水に溶かしてジュース感覚で飲めるもの、お菓子のように噛むタイプのものなど様々です。傾向としましては後ろの2つ、溶かすタイプと噛むタイプが続きやすいようです。

まだまだ子供が小さいようであれば、楽しく続けられるサプリメントを選ぶのも長続きさせる秘訣になります。

安心・安全出来るサプリメントであるか

大切な我が子に毎日飲ませて上げるサプリメントですから、安心・安全な物を選ばなければいけません。

海外のメーカーは子供にとって好ましくない保存料や着色料を使用している場合が多いですので、やはり安心出来る国産の身長を伸ばすサプリメントを選ぶのがおすすめです。

各メーカーの公式ホームページを見ながら、食品添加物が最小限に留められているもの、もしくは一切使用されていないものを選ぶと安心です。

身長を伸ばすサプリメントおすすめランキング!

以上の身長を伸ばすサプリメントを購入するにあたっての基準を踏まえた結果、おすすめ出来るサプリメントは以下のようになりました。

第一位:ドクターセノビル

ドクターセノビルの評価ポイント

アルギニンが含まれているか?

ドクターセノビルは1日の摂取目安量の2袋あたり、およそ5,000mgのアルギニンが含まれています。

色々な成分がバランス良く含まれているか?

メイン成分であるアルギニンの他、クエン酸、シトルリン、ビタミンB群、スピルリナ、ボーンベップ、α-gpc、オルニチンなど、成長期の子供をサポートしてくれる成分が含まれています。

美味しく子供が続けられるか?

ドクターセノビルはお水に溶かして飲むタイプのスッキリとしたグレープフルーツ味なため、小さな子供でも美味しく楽しく身長を伸ばすサプリメントを続ける事が出来ます。程良く酸味もあるため、スポーツ後に飲むと美味しい!と言った口コミが多く寄せられています。

安心・安全出来るサプリメントであるか

保存料・着色料、賦形剤などの添加物は不使用。放射能検査も実施をし、徹底した品質管理国内の工場で生産されています。

ドクターセノビルの口コミ

女性1

アルギニンの圧倒的多さから、我が家ではドクターセノビルを愛用しています。飲みやすいようで美味しそうに一気飲みをしているのを見ると私も欲しくなってしまいます。(笑)

男性2

少し価格が高く感じましたが、成分を重要視した結果ドクターセノビルにしました。飲み始めて半年近くになりますが、子供も十分満足しているようです。もうしばらく様子を見ながら使い続けて行こうと思います。

男性2

お水に溶かすだけなのがとても楽ですね。それでいて美味しいので子供も毎日飲むのが楽しみみたいです。

女性1

返金保証が付いているので安心して始められました。結果子供もスクスクと育ってくれたので購入をして良かった!

ドクターセノビルの総合評価

成長期に必要なアルギニンが豊富に含まれている事、味も爽やかな風味付けがされており飲みやすいことなどから、ドクターセノビルが身長を伸ばすサプリメントで第一位となりました。

特にアルギニンがずば抜けており、サッカーやバスケットボールなど、激しく身体を動かす機会が多いお子さんにおすすめ出来るサプリメントです。粉末で持ち運びが可能なタイプですので、スポーツの大会や旅行先に手軽に持っていきいつでも飲めてしまうのも魅力の1つですね。

ドクターセノビルは全額返金保証制度の期間も60日と比較的長めですので、身長を伸ばすサプリメント選びに迷ったらとりあえずドクターセノビルを選んでおけば間違いはありません。より詳しくドクターセノビルについて知りたい方はトップページの ドクターセノビルは身長を伸ばす効果がある? のページも併せてご覧頂くと、より納得をして購入が出来るかと思います。

第二位:アスミール

アスミールの評価ポイント

アルギニンが含まれているか?

アスミールにはアルギニンが含まれています。(具体的な量については記載無し)

色々な成分がバランス良く含まれているか?

アスミールはたったの1杯だけで、カルシウムや鉄分、さらにはビタミンB1やビタミンB6など、1日に不足しがちな栄養素を補う事が出来ます。

美味しく子供が続けられるか?

溶かして飲むタイプのアスミールは、美味しいココア味で子供受けも非常に良いのが特徴です。お水だけでなくアイスミルク・ホットミルクに溶かしても美味しく飲めますので、その時の気分でどのように飲むかを決められるのもポイントです。

安心・安全出来るサプリメントであるか

合成保存料、合成着色料、合成甘味料は全て不使用で、アスミールの特徴であるココア味はココアパウダー由来となっています。さらには国内の工場で国内製造原料から生産、放射能検査もチェック済みですので、子供にも安心して飲ませて上げる事が出来ます。

アスミールの口コミ

男性1

子供が美味しそうに飲んでいるのを見て、私も欲しくなってつい飲んでしまいました。確かに子供向けのココア味と言った感じで美味しい。これなら長く続けられそうです。

女性1

栄養もしっかり摂れて、コスパも良いアスミールは子供も大好き!1日1杯までと決めているのに、ついついおかわりしたがってもう大変…。(笑)

女性1

うちの子は牛乳が嫌いなのでアスミールで味付けをして飲ませています。成長期に必要なカルシウムが美味しく摂れるので助かっています。

アスミールの総合評価

アスミールは牛乳に溶かすと甘いココアを飲んでいるように思えますので、朝食やおやつなどカルシウムを上手に摂りたい方におすすめの身長サプリメントです。

コスパも初月1杯あたり16.7円と非常に格安でありながら、ビタミンや鉄分など子供が不足しがちな栄養が補えますので、コスパと栄養を両立させたい方に向いています。

定期コースからお申し込みをする事で、「アスミールおかずレシピBOOK」も付いてきます。子供と一緒に楽しく料理をしながらコミュニケーションも取れちゃいます!

第三位:フィジカルB

フィジカルBの評価ポイント

アルギニンが含まれているか?

フィジカルBにはアルギニンが含まれていますが、アスミール同様具体的にどれぐらい含まれているのかについての記載はありません。

色々な成分がバランス良く含まれているか?

フィジカルBはたったの1杯で1日に必要なビタミンB群のほとんどが補える他、L-バリンやL-ロイシンなどのアミノ酸を中心に補給する事が出来ます。

美味しく子供が続けられるか?

お水に溶かしてタイプのマンゴーミックス味で、小さな子供でも美味しくゴクゴク飲めちゃいます。製品の特性上、粒々が含まれている場合がありますが、特に健康面には影響があるものではありません。

安心・安全出来るサプリメントであるか

セシウム分析、残留農薬をクリア、食品分析も厳正な審査を通り抜けた身長サプリです。国内の徹底管理された工場で製造されていますので、安心して飲ませて上げられます。

フィジカルBの口コミ

男性1

アミノ酸が成長に良いとの事なので、特に成分が多かったフィジカルBに決めました。

学生1

見た目は緑色で美味しくなさそうだったけど、実際飲んでみるとしっかりマンゴーの味でした。これなら幼稚園ぐらいの子供でも続けられると思いますよ。

女性1

うちは口コミが比較的良かったフィジカルBを飲ませています。アミノ酸が含まれているので、今後の息子の身体作りに期待!

フィジカルBの総合評価

フィジカルBもドクターセノビルと同じく、お水の溶かして爽やかに飲めるタイプの身長を伸ばすサプリメントとなっています。スポーツの後の栄養補給やスポーツ中の水分補給として活用して行くのも良いですね。

アルギニンよりもアミノ酸重視のサプリメントとなっていますので、お肉やお魚などのタンパク質を含む食品が苦手、スポーツでの身体作りを目指していきたいお子さんに向いています。

定期コースからの申し込みで、初回・2回目以降も半額の4,980円で続けられる上に定期の縛りがありませんので、注文をする際は公式サイトの定期コースがおすすめです!

身長を伸ばすサプリメントのQ&A

身長を伸ばすサプリメントは飲むだけで身長を伸ばせるの?

いいえ、身長を伸ばすサプリメントを飲んでいるだけでは身長は伸びません。

こういったサプリメントはあくまでも食事で補え切れなかった成分を補給する手助けをしてくれるだけであって、1日に必要な全ての栄養を補うのは無理があります。

まずはバランスの良い食事を食べさせてあげるよう心掛け、その上で足りない成分を補える身長を伸ばすサプリメントを飲ませて上げて下さい。

2.飲めば飲むだけ身長は伸びる?

飲めば飲むだけ栄養が摂れるため、身長の伸びが速くなるイメージがありますが、格段に変化が出る訳ではありません。身長を伸ばすためには「ゆっくりコツコツと」が大前提です。

1か月分を1週間で使い切るよりも、1か月分を毎日続けて行く事が大切になります。各メーカーの摂取基準量を守ってください。

飲むタイミングはいつがいいの?

身長を伸ばすサプリメントを飲むタイミングについてですが、栄養が比較的少なめな朝食後、学校終わりの夕方、就寝30分前などがおすすめです。

成長をしていくためには、常に身体に栄養が回っている状態が理想的ですので、間食として利用して行くと良いでしょう。

色んなサプリメントを試していくべき?

各メーカー魅力的な商品を取りそろえているため、あれもこれも試してみたくなってしまうものです。ただ、まずは1つの身長を伸ばすサプリメントを続けて行くと良いでしょう。

最低でも3カ月は続けてみて、身体に合う合わないなどを判断してから、使用を継続して行くor止めて次のサプリに移行してみましょう。

全額返金保証制度が付いている身長サプリもありますので、まずはこの制度付きのものから始めてみても良いかもしれません。

身長を伸ばすためのワンポイントアドバイス!

身長を伸ばすためのワンポイントアドバイスをご紹介します。

  • ご飯はバランス良く何でも食べよう!
  • 伸び伸びと身体を動かそう!
  • 夜はぐっすりと寝よう!

どれも基本的な事ですが、大きくて丈夫な身体を作るためには欠かせない要素になります。

1.ご飯はバランス良く何でも食べよう!

身長を伸ばしていく上で何より大切なのが「食事」です。ただ、これも何でもかんでも好きな物を食べていれば良い訳ではありません。

お米が大好きだからと言って白米ばかり食べていても、エネルギーに必要な炭水化物こそ十分に摂れるものの、身体を大きくしていくために必要なタンパク質やミネラルが不足してしまいます。

白米は美味しくてついついお箸も止まらなくなってしまいますが、お肉やお魚などのタンパク質に加えて、野菜などもきちんと食べてビタミン・ミネラルが不足しないようにして行きましょう。

2.伸び伸びと身体を動かそう!

走ったり跳んだり、身体を動かすと筋肉中から成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは知っての通り、身体を大きくしていくために欠かせないホルモンの1つになります。これまで家の中で遊ぶのが大好きでゲームばかりしているようであれば、たまには外で遊ばせて上げてみて下さいね。

運動に関してはそこまでハードに行う必要はあまりなく、程良い疲れが出る程度で大丈夫です。

適度に身体を動かせば成長ホルモンも分泌されますし、お腹が空いてご飯もたくさん食べられるしで、まさに一石二鳥であると言えます。

特に子供のうちは運動技能が最も身に付きやすい時期です。将来スポーツで活躍させて上げたいようでしたら、早めのうちに取り組んでみてはいかがでしょう!

3.夜はぐっすりと寝よう!

寝る子は育つ!と言うことわざがあるように、たっぷりと夜に睡眠を取ると身長を伸ばせる可能性はグンと高まります。なぜそう言われているのかと言えば、成長ホルモンの分泌量。

夜の22~2時の時間帯は成長ホルモンのゴールデンタイムとも言われており、ここで深い眠りに入っているのが理想的であると言われています。

夜早く眠れば身体の疲れも取れ、朝も爽やかに迎えられます。ご飯も食べられる余裕が持てますし、昼まで元気な状態をキープ出来ます。まさに早起きは三文の徳ですね!

子供は必要な睡眠時間はとても多いです。最低でも8時間はぐっすりと質の良い睡眠を取る事が大切です。

身長が伸びない原因を知っておこう!

身長を伸ばす努力はみなするものの、意外と見落としがちなのが身長が伸びない原因を無意識に行っているパターン。
複数存在をしますが、ここでは身長が伸びなくなってしまうメジャーな原因をご紹介して行きます。